九州アミノシェイク開発秘話
当店でも人気のソイプロテイン 『九州アミノシェイク』
今でこそ、美容やボディメイクを心掛ける女性の方を中心にお使い頂いているのですが、もともとはマラソンやトレイルランニングなど、長距離を走る方向けに作られた商品なんです!
今回はそんな『九州アミノシェイク』の開発の裏側について、ご紹介したいと思います。
当店の責任者であるわたくしヤガミは、フルマラソンはもちろん、山を走るトレイルランニングの大会で20時間近く走り(歩き)続けた経験もある長距離走るの大好き人間。
ただ、40歳を越えたあたりから、走ると疲れが残るようになってきました。。。
そこで飲み始めたのが『きな粉ミルク』
必須アミノ酸やタンパク質、ビタミンなど、きな粉にも牛乳にも疲労回復や筋肉を作るの必要な栄養がタップリ含まれています。
飲み始めたところ、パフォーマンスが上向きに。
そこでこう思ったんです。
『よし、こうなったらきな粉メインのプロテインみたいなの作っちゃおう!』
ほとんど私の趣味と思いつき、そして欲望によって作られた商品なんです(笑)
ムキムキの筋肉質を目指すプロテインはタンパク質の純度が高いものが良い、とされますが長距離ランナーに必要なのは、しなやかで持久力のある筋肉。
求めるものは全然違います。
理想なのは、タンパク質・回復系のアミノ酸・エネルギー、この3種が植物性の原材料でしっかりと補えるものです。
また、当店は原材料を選定する場合、<主原料は九州産であること>を大きな判断基準としています。
そのため、原料探しから配合を決めるまで、かなりの時間を要しました。もちろん、美味しくないと続きませんので、美味しさを追求して何度も試作を重ねました。
九州産の大豆を粉末にした『きな粉』をベースに、タンパク質をしっかり補う『大豆たんぱく』、スーパーフード『モリンガ』、さらにエネルギー源となる黒糖や砂糖(てんさい由来)で優しい甘さに仕上げました。
それぞれの素材にはしっかりとした役割があります。
こちらの記事で紹介しています!⇩
また、筋肉を合成する黄金比は《タンパク質:炭水化物 = 1:4》 と言われています。
意外かもしれませんが炭水化物もしっかり摂らなきゃいけないんです。
九州アミノシェイクの配合は
タンパク質40%、炭水化物45%、その他15%
となっています。
一般的なプロテインからするとタンパク質の比率は低いのですが、上記のような理由であえてタンパク質の比率を落とし、その分炭水化物の配合比率を高めているんです。
そんなこんなで出来上がった『九州アミノシェイク』。
、、、とにかくめちゃくちゃ美味しいです!
やっぱり続けるなら美味しくなきゃ、と思うのですが自分も使ってみて改めて思います。
マズかったら続いてないな、と。
ちなみに、これを使い続けてから3ヶ月のこと。
これまで何度もチャレンジして越えられなかったフルマラソン・サブ3.5を壁を初めて超えることが出来ました!
これは確実に『九州アミノシェイク』のおかげです。
現在は3時間20分切りを目指して練習中ですが、やっぱり『九州アミノシェイク』は欠かせません。
本当に開発してよかった。。。